2010年 01月 16日

AoE3用ブログを新設しました

投稿者:アキレア | リアルなこと | 2010-01-16 14:00

AoE3用にブログサイトを新設しました。
ドンキホーテ☆戦記

それにともなって、こちらのブログは凍結です。

投稿者:アキレア

2010年 01月 14日

新ブログ移転予定

投稿者:アキレア | リアルなこと | 2010-01-14 22:10

こちらのブログも、システムが古くなってメンテナンスがめんどくさくなってきたし
AoE3復活に向けて、新たな気持ちで
いっそのこと新テンプレートで作り直そうかと思ってます。

ここは残しておくので、別アドレスに移転予定。

投稿者:アキレア

2009年 11月 15日

山口県コミュニティサイト構築中

投稿者:アキレア | リアルなこと | 2009-11-15 04:38

頼まれて、地元コミュニティサイトを構築中。
たぶん、来年の頭には本格的にオープンする予定。

長州の風

長州ファイブ -CHOSYU Five-って映画があったりもしたのに
このドメインが空いてたってのもすごいな。

どこまで本気で稼動するかは謎だけど。
むしろ、稼動するのかどうかも謎だけど。

MovableTypeをバージョンアップしてみたり、プラグインを入れたりしてるので
こっち側が正常に動作してるのかも謎。。。
  バージョンアップに失敗したかもって感じもあり、、、


ってなわけで、最近はゲームを全然やってない。
モンハンTryも、とっくに終わっちゃったけど、なかなかAoEに戻れない。
みんな何やってるのかなぁ。

投稿者:アキレア

2009年 07月 26日

モンハン予約

投稿者:アキレア | アギ&アキレア冒険記 | 2009-07-26 14:35

モンハン3を予約してしまった。
Wiiとのセットは、どこも売り切れてたので、別売で購入。
モンハンが終わるまでは、TVを処分しないで、TVに繋ぐ予定。

ただ、Wiiで他にやるゲームがあるかが謎。


AoEでは、フリープレイやキング オブ ザ ヒル、協定ゲームを何戦か。
フリープレイで、適度に兵を当てるのが、操兵の練習になりそう。
有利な人を攻撃し、完全に壊滅する前に撤兵すれば
軍をぶつけあって、負けてもそれで終わらずに復活できるので
かなり操作の練習になりそうだった。

スーで馬の練習をしようかとも思ったけれど
トルコのイェニ・馬でいいような気がしてきた。
最強と言われる、マスケ・馬編成なので、かなり強いのかも。


個人的には、チーム戦でのトルコは最強文明に近いと思っているけど
一般的には、そこまでの評価はされていない。

なんでだろうなぁって思うけれど、ちょろっと使ってみたスーも強かったし
これまで使ってた、スペイン・ポルと比べれば、どの文明も強く見えるってだけなのか。。。

自分のスタイルは、『戦力は集中して運用すべし』なので
アブスが孤立すると全滅してしまうユニットでもあり
イェニ・アブスを固めて運用する使い方が、自分にあってるんだろうなぁ。
遊撃戦を好む人にはあわないのかもしれない。

投稿者:アキレア

2009年 06月 30日

DIVA H2H CUP 2nd

投稿者:アキレア | +DIVA+ アーカイブ | 2009-06-30 22:28

DIVA H2H CUP 2nd

第2回クラン内H2H大会 動画保管所

大会詳細: DIVA H2H CUP 2nd

~ 2回戦 ~
ROTHERT vs take_one24
Sakamai vs alsea
zururi vs Achillea

~ 1回戦 ~
zururi vs 47thomas
alsea vs Sai0723

投稿者:アキレア

2009年 06月 29日

トルコ中期戦略にむけて

投稿者:アキレア | アギ&アキレア冒険記 | 2009-06-29 01:20

最近は、トルコでもほとんどⅢ入りの戦いになるので
Ⅲでの戦い方も、だいぶ慣れてきた。

現状の自分の安定度で言えば、
Ⅲでもイェニ・アブス・カルヴァが鉄板だけれども
弓騎兵や馬がいると、動きがある戦いになっておもしろいので
最近はできるだけ、馬系を入れるようにしている。

まぁ、正直操作が追いついていないけれども。

弓騎兵で馬の突進を止められないのもちょっと微妙なところ。
機動力の高い弓騎兵は便利だけど、弱い。。。


Ⅲで丙種を増やすと操作が追いつかなくなって、いろんなことを忘れる。

特に、トルコは農民生産が自動なかわりに、人数リミットがあるので
その都度、研究で拡張していかなければいけない。

25人枠は、毎回その人数に達するので、それほど忘れることもないけど
昨日の試合では、45人枠を外し忘れる大チョンボ。

内政拡大を目指して2つ目の中心を増やしたのに、すでに40人超えで
まったくの無駄にしてしまった。
リプを見て、目が点。。。


この45人というのが微妙な数字で、このリミットを外すのに
資源が800をも必要とする。

リミットを外すか、軍備費に当てるかが、いつも悩みどころ。

このリミットを外すとなると、外しただけでは農民生産が遅いので
どの道勝負にはならないので、さらに中心を追加する選択肢が出てくる。

ある程度の長期戦になっても、45人内政でギリギリやれなくもない。
その瞬間に800の軍備代があれば、試合の流れが変わることもあり。

Ⅲ入り、Ⅳ入りのタイミングと同じく、軍事資源を圧迫する
この45人リミットをいつ外すか、もしくは外さないかが
トルコの中・長期戦のキモになってくるかもしれない。

ちょっと1回フルブームはやってみたいところ。

投稿者:アキレア

2009年 06月 28日

モンハントライは始まるのか?

なにげにモンハンtryの発売が8月1日と迫っているらしい。
体験版をちょろっとやった限りでは、なかなか敵の動きもよくなっていて
おもしろそうだった。

出たらWiiを買うかなぁと漠然と思っていたところだったけれども
WiiにはHDMIへの出力ケーブルがないらしい。
まじですか!?
D端子へのケーブルは別売されているみたいだけれども
自分が使っているFlexScan HD2441WにはD端子はない。

ということは、PCモニターにWiiを接続する手段がない。
今の時代に、それでいいのか任天堂。

TVをPCで見れる環境を作って、TV自体は処分してしまおうと思っていたところなのでどうしよう。。。

アップスキャンコンバータをかませばいいみたいだけど
このためだけに別途購入するのも馬鹿らしい気もする。

モンハンtryをやるためには
Wii+try+D端子ケーブル+アップスキャンコンバータが必要。
さらにオンラインで遊ぶためには月額課金も取られるだろう。

AoEをやっているので、モンハンやるかってのも疑問だし。
う~む、どうしよう。

投稿者:アキレア

2009年 06月 21日

DIVA エキシビジョンマッチ

投稿者:アキレア | +DIVA+ アーカイブ | 2009-06-21 23:27

~ 2009-06-21 ~
ROTHERT vs Achillea 1st
ROTHERT vs Achillea 2nd

投稿者:アキレア

惨敗

投稿者:アキレア | アギ&アキレア冒険記 | 2009-06-21 13:34

文明をトルコに変えてから、何もできずに負けるということは
ほとんど無くなったのに、惨敗2連続でかなりショック。

チーム戦1戦目は、ハンデのバランスが悪かったので
仕切りなおしの2戦目。マップはソノラ。

ソノラは初期肉がないことが多いのか、ここ数戦は毎回初期肉がない。
イチゴすらかなり遠いという、ハラスが来たらそれだけで終わる配置。
セカンド肉もかなり遠いので、最初の動物を食べ始めるのに
結構な時間がかかり、進化が1分程度遅れる。

ようやくある程度の肉を寄せてる途中で、自分の本陣が攻められて
ほとんど兵を出すことすらできずに終わった。

このマップの場合、セカンド肉が遠いので
農民を歩かせている無駄な時間がかなり多く、ハラスの危険もあるので
初期肉がなかった場合、前線が落ち着くまで、むしろ肉を取りに行かない方がいいのかもしれない。


続いて、急遽H2H大会の2回戦。対アステカ。

1回戦の試合を見ていなかったけれども、戦績から
マセ・槍の早期2Rが来るのは予想済み。

対マセワルティンがイェニでは不利なので、アブス砲スタートを試みる。
H2Hのアブススタートは実際にやったことがなかったのでちょっと不安。
最初に馬カードを切る予定だったけれども、
とっさに、万が一コヨーテが来たときの押さえにイェニ5を出してしまう。

その後は予定どうりの展開で、
イェニと民兵を生贄にしている間に、アブスでカウンターを狙う。
アブス砲が出てくる瞬間までは、まさに狙いどおり。

が、、、
アブスをイェニと同じグルーピングにしてしまい、
前に歩き出して、そして殴るTT
コストの高い砲兵小屋を作って、コストの高いアブスを出したのに
まったく仕事ができないまま、無意味に全滅させてしまった。
砲兵小屋の集結地点を後ろに変更しておけば、リカバリーできたはず。

砲兵小屋が割られなければ、まだなんとかなったかもしれないけれど
小屋も割られて、結果なにもできずに終了。

かなりヘコむ2戦でした。


指摘されたように、壁を作ってみるのも必要かなぁ。

今回の戦いではアブス砲スタートはありだったと思うけど
やっぱり、砲兵小屋も高いし、兵の資源も人口コストも高いので
初期アブス砲は、かなり重いなぁ。
歩兵しか来ないことを前提とした、博打戦略だ。


最近はH2Hにも少し慣れてきたけれども、攻められてると資源配分が破綻するし、なかなか思ったとおりの試合運びにはならない。
とっさの兵操作もミスってしまうので、まだまだだなぁ。

投稿者:アキレア

2009年 06月 14日

トルコと兵器庫

投稿者:アキレア | アギ&アキレア冒険記 | 2009-06-14 02:58

最近は兵器庫を建てていない。

トルコと兵器庫アップカードは相性がいいと言われているけれど
いまいち使いどころがわからない。

ポルトガルを使うときには、カードを切る必要のない
遠隔騎兵カラコルを、ほとんど毎回使っていた。
ヒネーテ、夢の射程20に向けての第一歩。
火力に加えて射程と視野が延びるので、むしろ必須テク。

ところが、トルコで研究したい、ソケット式銃剣が
コスト800と異常に高く、コストパフォーマンスが非常に悪い。

一度、砲手の象限儀:砲撃の視界+6にかなり期待したけれども
アブス砲には適用されなかったTT
やはりアブスは砲兵じゃないのか。


全部の研究を試してみたところ
予想どおり、砲兵系の研究はいっさいアブスに適用されなかった。

兵器庫アップカードとトルコの相性とは如何に。

続きを読む...

投稿者:アキレア

1 |  2  |  3  |  4  |  5 
 
Blog of LineageII by Donky-Houte's members.